2007年04月13日

大阪名物 焼きそば定食の謎

yaki.JPG

 大阪に来て驚いたことの一つが、写真の焼きそば定食東京では、ラーメン屋によってはサービスとしてライスが付くことはありますが、麺類と白いご飯を同時に食べるということは一般的ではありません。

 大阪に来るまで“焼きそばと白いご飯を定食で食べる”なんて考えもしませんでした。

 驚いたことに、この焼きそば定食大阪ではありふれた存在なのです。食い倒れの街というだけあって、“東京より大阪の方が食べ物がおいしい“と日々感じている私ですが、“舌の肥えた”大阪人がこのような“炭水化物同士の組み合わせ“をどうして好むのか未だに謎です。

posted by NEKO4979 at 07:29| 大阪 | Comment(10) | TrackBack(0) | 関西の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関東人が大好きなラーメン&チャーハンは?
うどん(かけ蕎麦)&ごはんの定食は
大阪人は粉モンばっかり食ってると言うが、
西欧の人間はパンばっかり食ってる、
パンが粉ものだって解っている?
Posted by w at 2007年04月13日 08:09
焼きそばパンはどうなるの?
あんぱんだって奇異かも知れない。
納豆なんて毎朝食ってるほうが奇異だし。
Posted by w at 2007年04月13日 08:10
バリエーションを固定観念で否定する
だから関東は進歩がない
大阪の後塵を拝してばかリ
いちいちその実例をだすまでもないですよね?

Posted by w at 2007年04月13日 08:51
関東には「焼きそば定食」が無いの???
初めて知りましたよ。

そして写真の「とんかつ焼きそば定食」にも驚き。
安い!そしてカロリーなんぼあんねん?
Posted by ゴリモン at 2007年04月13日 19:56
ゴリモンさんへ

 焼きそば定食、関東には無いですよ。だから関東の人が大阪に来ると皆驚きます。
私は一度食べましたが??という感じです。

 大阪の人に聞いたら、結構多くのひとが「焼きそばとご飯の組み合わせはは私にも理解できまへん。」と言っていました。

 関東では、ラーメンセットといってチャーハンと一緒に食べる人が多いですけど、ラーメンとチャーハンにはスープという共通項があるので、さほど違和感は感じません。
 

Posted by neko4979 at 2007年04月13日 23:51
お久しぶりです。たまにはこっちにも遊びに来てくださいね。
大阪人はたこ焼きとご飯の組み合わせでも食べれますよ。(笑)
Posted by imagine-peace at 2007年04月16日 18:01
たまには私の方へも遊びに来てくださいね。コメントよくここに書いているのですが、反映されない時があります。
さて、大阪人はたこ焼きをご飯と一緒に食べることも出来ますよ。(笑)
Posted by imagine-peace at 2007年04月16日 18:04
imagine-peaceさん今晩は、私もimagine-peaceさんのブログ英語の勉強にもなるのでよく見ていますよ。

 私はたこ焼とかお好み焼きは、あまり好きではないのでたこ焼とご飯だったら焼きそばとご飯の方がまだましです。大阪には”お好み焼き定食”もありますよね。
 今日、オフィス近くでとんかつ弁当(500円)を買ったら、たこ焼が1個入っていて驚きました。 本当に大阪人は、たこ焼とかお好み焼き好きですよね。その他にも、イカ焼きだのチュボ焼きだのキャベツ焼きだのたくさんありますね。
一体全部で、何種類あるんでしょう。
Posted by neko4979 at 2007年04月17日 00:28
ねぎ焼きもありますね。さて一体何種類あるのか?そうそうたこ焼きと言えば、これは大阪が本家ではありませんが、大阪でも食べることが出来る「明石焼き」も食べてみて下さい。おいしいですよ。

何か太ることを薦めているようで心苦しいです。(笑)
Posted by imagine-peace at 2007年04月17日 21:03
どうも、書き込みして反映する時と、しない時があるみたいです。だぶったらすみません。

「ネギ焼き」というのもあっさりして美味しいです。それと大阪が本家ではありませんが、たこ焼きの一種で「明石焼き」。大阪で食べることが出来ますので、1度どうぞ。美味しいですよ。何か太るような話題ばかりですみません。健康には気を付けて下さいね。(笑)
Posted by imagine-peace at 2007年04月17日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック